HOME >【よくあるご質問】>鍼灸治療に関するご質問

 

 

 

 

鍼灸治療に関するご質問

 

【鍼】って痛いですか?

 

「いいえ!!ご安心下さい。」

「皆さんが思っているほど痛くはありません!!」

 

【鍼】は・・・

「髪の毛くらいの太さで、注射ほど太くない」からです。

 

「お灸は熱くないですか?」「痕が残らないですか?」

 

現在、主に使用しているお灸は【電子灸】です。

【煙のでない】【匂いのない】【安全な】お灸を使用しておりますので、「痕が残る」ような事はございません。

 

 

ごく一部の方には、昔ながらの【もぐさ】を使用しております。

その場合は、【熱さを和らげるシール】を貼った上から【お灸】をすえ、火傷の痕が残らないように治療しています。

また、お灸の大きさは【米粒くらい】なので、【 ”熱い!”と言うより少し”チクン”と感じる程度】です。

 

【直接皮膚に乗せないお灸(間接灸)】もあります。

 

但し、感じ方には【個人差】があります。

その日の【体調】や【部位】によっても違います。

 

【糖尿病】や【ステロイド剤を多量に服用中】の方は、火傷を起こす危険性が高いので、治療を開始する前に一度ご相談下さい。

 

【鍼灸保険治療】を行っている【治療院】とは、【免許の種類】が違うのですか?」

 

【鍼灸師の免許】は1種類しかありませので、【免許による違い】は一切ございません。

 

【鍼灸保険が適応の疾患】であれば【お医者様から同意書を取得する】などの、手続きが必要になりますが、「保険を扱うか?」は【鍼灸師の選択】によります。

 

【保険治療】でお願いできますか?

 

申し訳ございませんが、現在【保険の適用】は行っておりません。全て【自費治療】になります。

 

 

【東洋医学の最大の特徴】であり【西洋医学との最大の違い】は・・・

「部位で分けず、全身を1つの個体として捉える」事です。

 

「身体のバランスが整っていれば発症しない!」という考えのもと、

「全身を整える」事に重点を置いているので、

15分程度の【保険治療時間】では対応できないからです。

 

 

【保険治療】+【一部自費治療】という形で

対応している治療院もございますが・・・

【往療費の適用にならない】遠方への出張も積極に行っているので、

【移動時間が多く、手続きなどに時間が割けない】などの理由もあります。

 

【鍼・灸・マッサージ】・・・どれが自分の症状にとって良いですか?

 

基本的には【鍼】【灸】【マッサージ】 「それぞれに同様の効果」があります。

副作用もありませんので、毎日受けても問題ありません。

 

 

但し、症状により

【鍼がより適しているもの】

【お灸がより適しているもの】

【鍼灸治療でしか”効果が確認できていないもの】

【マッサージも併用した方がよいもの】などがあります。

 

一般的な違いを説明させて頂きますと・・・

 

【マッサージの特徴】

「気持ち良い」

「すぐに効果が表れる」

「効果が続かず、症状が戻ってしまいやすい」

 

【鍼灸治療の特徴】

「効果が長い」

「痛み・痺れ・麻痺などの症状」に効く

「すぐに効果が表れない」

「治療直後より、翌日の様子で効果を判断する」場合も多くあります。

 

【効果】【感覚】には【個人差】があり、

【症状】【体質】【生活習慣】【病歴】など・・・

様々な要因で変わってきます。

お話をしっかり伺った上で、

【症状にあわせた治療法】をご案内させて頂きますので、

お気軽にご相談下さい。

 

何か用意するものはありますか?

 

特にございません。こちらで全てご用意致します。

 

【オイルマッサージ】

【鍼灸治療(陰部・肛門のトラブルの場合)】

コースをご希望の場合は、

恐れ入りますが、【シャワー】を済ませた状態でお待ち下さい。

 

【指圧】は洋服の上から行うマッサージなので、シャワーの必要はございません。

 

【何時スタート】まで受け付けていますか?

 

【20時スタート】まで受付ております。

これは、電車移動を行っている為、帰りの電車を確保する必要があるからです。

 

受付は【19時】までです。

【20時スタート】の場合でも、【19時】までにご予約はお願い致します。

 

 

 

 

 

出張専門鍼灸マッサージ治療 ジャスミン

 

営業日

【火曜日】〜【土曜日】

定休日

【日曜】【月曜】【祝日】

営業時間

【10時】〜【20時】

【20時スタート】まで承っておりますが、

予約の受付は【19時まで】となっております。

予約

090-6309-9168

 

移動中・施術中は電話にでる事ができません。折り返し連絡致しますので、メッセージをお願い致します。

 

【当日】のご予約は【電話】でお願い致します。

【ショートメール】受信不可

 

 

 

治療内容

 

 

 

予約

適応疾患

スポーツ疾患

東洋医学

病気について

自宅ケア

海外鍼灸事情